変な人が書く映画鑑賞記録

観た映画の感想を記録するブログです。うっかり2度観る・タイトル忘れ・オチが分からないと安心して観れない。そんな方は是非参考に。

HK 変態仮面

善人か変態かと問われれば、どちらかというと変態。 

 昔はこんな映画がたくさんあったなと思い出しました。質素な映画館で入場前にガラスケースの中のコアラのマーチとか買って入って、今では考えられないですが大人が会場内で普通にタバコ吸ってた。そして幼い私は一人、そうとは知らずに見てはいけない映画を誰にも止められることなく観ている。規制が緩かった(笑)。ちなみにこれは一応PG12だったと思います。漫画原作ですがこれを実写映画化するところに日本人を感じます。世界的に見て日本人は類稀なる妄想の変態が普通に受け入れられる素敵な文化力を持っています。

f:id:cindykakuishi:20161119022334p:plain

ストーリー

 例え誰も呼ばずとも、俺は現れる。ドMの刑事とドSの女王様の間に生まれた、紅游高校拳法部員の色丞狂介(しきじょうきょうすけ)は、同じクラスの転校生・姫野愛子に一目惚れをする。ある日、姫野愛子が銀行強盗に巻き込まれ人質に!狂介は、覆面を被り変装して強盗を倒そうとするが間違えて女性用のパンティを被ってしまう。その瞬間、経験したことのないエクスタシーを感じた狂介。これまで眠っていた父と母から受け継いだDNAによる変態の血が覚醒。人間の潜在能力が100%引き出された超人“変態仮面”に変身する。登場すれば悪人に笑われ、助けた人には逃げられる。それでもパンティを被ることを止められない!絶対に賞讃されないヒーロー。それが変態仮面!!そう彼には、蜘蛛の力も、コウモリの力強力な武器も必要ない。ただ愛する人のパンティがあればいい。賞讃されずとも正義を貫く、それがヒーロー。

■原題(漫画):究極!!変態仮面  ■上映時間:105分 

■配給会社:東映 ■製作年:2013 

【キャスト】 鈴木亮平清水富美加片瀬那奈ムロツヨシ安田顕

【スタッフ】監督・脚本:福田雄一

(HK 変態仮面公式サイト HPより引用) 

『これは、これで良い。』変態って何だろう?

 観た人は分かるんですが、上記括弧内のセリフは主人公狂介のドMの刑事である父の、妻との出会いのシーンで発せられた、ある意味ターニングポイント(?)かと思われるセリフ。銃弾に倒れ殉職したときの最後の言葉も『これは、これで良い。』悟りすら感じます(笑)

 主人公の狂介は好きな女の子を助けようとして、間違えてパンティ被ってヒーローになっちゃうんですが、ストーリーの流れ的には、途中さらなる変態・ニセ変態仮面が現れ(上には上がいるものです)その強敵を前に、途中挫折を経験しますが、力を取り戻し、敵を打ち破るという、ヒーローものの王道といえば王道なのか。変態だけど。

 そして、こんなストーリーに必ず現れるヒロインの天然美少女(姫野愛子)。現実にこんな女は居ません。助けてもらって好意をいだいたようで、つぶやいた言葉は『いけない、いけないわ・・・変態なのに・・・』。はい。色々キケンです。むしろファンタジー。

 私がもし変態仮面に銀行強盗から助けてもらえても、イマイチ助かった気がしない気がします。

 ちなみに私は耳の形を見るのがたまらなく好きで、人の耳を見る癖があるのですが、これは変態に分類されますかね?持論ですが、人の顔は耳までが顔の範囲だと思っています。変態とは、究極美意識とエロの融合なだけなのでは?

なにかと余計な心配をしながら観てしまう映画

 次々と現れる敵に立ち向かう変態仮面。風貌は一応、マスク感あるパンティ顔なのでスパイ〇ーマンの延長のようにアクションシーンを観れるのですが、よく動きます。独特なアグレッシブな攻撃を繰り出し、なんだか言いにくいですけど色々動きます。変態仮面本人が称する『おいなりさん』とか“ぽろっ”としてしまわないか余計な心配をしないといけなくなってきます。

 さらに、主人公狂介役の鈴木亮平氏は、実はさわやかイケメンで身体も鍛えられてるので、(てかこのオファー彼にした人、鬼ですね)不快感ゼロに近いんですが。安田顕氏扮する“ニセ変態仮面”がリアルに変態に見えてしまう!周りの人このオファーを誰も止めなかったんですか!でも最高な“ニセ変態仮面”(てか真の変態)でした!でも色々心配になります。

くらった側は精神的に壊れそうな変態仮面の攻撃技

  これに関しては、観ていて率直に思いました。物理的な攻撃ではなく精神的にやられる攻撃技です。とにかく観れば分かる。書けません、一応女子だし★(笑)

変態であればあるほど強いわけではないらしい

 もう、変態仮面が何なのか分からなくなった瞬間。強敵を前にスランプに陥った狂介が苦悩の末、悟った真実がコレ。

まだ観てない方へ、伝えたいこと 

今、悩みゴト抱えてる人が観ると、何に悩んでたのか分かり辛くなっていいかもよ。